音楽スクール新進気鋭のポータルサイト「ダイナ音楽」。
そんな「ダイナ音楽」だからこそできる、音楽教室を徹底取材し魅力を追求することを実現。
そんな魅力をもとに、あなたにあった音楽教室を見つける手助けをする連載。
今回特集させていただくのは「いしかわピアノ・音楽教室-虹の歌」。この音楽教室を魅力的にさせているものは何か?を同施設のスタッフにお話をお伺いしました。
ライター:ダイナ音楽編集部

スタッフに聞きました!本当に知ってもらいたい魅力をご紹介

初めての方も安心、楽しい教室です

当教室は、音楽を長く楽しみたい、ピアノを上手に弾けるようになりたい、と思う方が多く来てくださっています。私の役割は、生徒さんが楽しく元気に、幸せな音楽を奏でるお手伝いをさせていただくことです。その主宰の私は、生徒さんから「楽しい、面白い、優しい、ホッとする、褒めてくれる、人見知りでも大丈夫…」等のお言葉をいただいていますので、きっとあなたも安心して通っていただけると思います。

1人1人の個性を大切にしています

同じ学年でも、感性も体の成長も皆んなそれぞれ違いますよね。だから、同じレッスンなわけが無いんです。そして、どう伝えたらこれがわかってもらえるのか、壁が越えられるのかも、皆んなちがうので、前回言ったことを、今回は真逆にしてみよう、というようなアプローチもあります。いろんな事を少しずつ試していくと、遠回りに思えるかもしれないけれど、実はその生徒さんの心や体の引き出しが増えていくので、引き出しがいっぱいになった時、本人もびっくりするような、気持ちのいい演奏ができるようになります。

時にはお家で練習できなくても良いかも⁈

もちろんお家での練習は大前提です。始めた頃は皆さんちゃんとお家でピアノを練習してきます。また、目標ができると、それに向かって、皆さん何ヶ月も頑張ります。そして演奏会が終わるとそのうち、この曲だけ、このページだけ、来るだけ、と気がつけば「だけのこ」さんが出没!でも、楽しく音楽がしたい人の集まりなので、こんな時もあるよね、と思っています。次の発表会やグレードテスト、合唱伴奏、どんな曲が弾いてみたいか、等の目標を決めつつ、気持ちのアップダウンに寄り添いながらレッスンを進めていきます。

「いしかわピアノ・音楽教室-虹の歌」スタッフコメント

1歳さんからシニアの方まで、皆さん楽しく音楽を学んでいらっしゃいます。ここは音楽教室ですが、600冊程の絵本や育児書のある虹の歌文庫、生き物係(主にプレピアノコースさん)が活躍している植物やメダカたち、リトミックのために用意された多種多様な楽器やおもちゃも、当教室の楽しみの一つです。

知っておくと役に立つ情報

お得なキャンペーン情報

LINEのキャンペーンクーポンのご提示と
体験レッスン後の即入会で、
最大12,500円以上お得なキャンペーンを実施中!

話を聞いてみたい方や早速入会したい方へ

①ホームページ、または公式LINEからお問い合わせください。
②体験レッスンご受講後、ご入会手続きにて完了。

いしかわピアノ・音楽教室-虹の歌の基本教室情報

施設名 いしかわピアノ・音楽教室-虹の歌
住所 愛知県一宮市大和町妙興寺字平蔵87
最寄り駅 名鉄本線妙興寺駅から徒歩8分
ホームページ 公式HP