音楽スクール新進気鋭のポータルサイト「ダイナ音楽」。
そんな「ダイナ音楽」だからこそできる、音楽教室を徹底取材し魅力を追求することを実現。
そんな魅力をもとに、あなたにあった音楽教室を見つける手助けをする連載。
今回特集させていただくのは「足立ピアノ教室」。この音楽教室を魅力的にさせているものは何か?を同施設のスタッフにお話をお伺いしました。
ライター:ダイナ音楽編集部

スタッフに聞きました!本当に知ってもらいたい魅力をご紹介

ピアノを生涯の友にするために

音楽をさまざまなアプローチで総合的に学ぶペースメソッドの教室です。初歩の段階から、さまざまな音楽の要素を取り入れたペースメソッド独自のカリキュラムで育ったお子さんは、初見が早く、移調・変奏・即興といったクリエイティブな能力が開発されます。初見が早い→譜読みにかかる時間が短縮され、忙しい子供たちも続けやすい利点があります。 移調・変奏ができる→ 調性感が身に付き、音楽の引き出しが増えます。 即興→ 即時反応力を育て、柔軟な心を養います。小さい頃から楽しくそういう力を養うことで、大人になっても生涯音楽を楽しんでほしいと願っています。

自由な感性と自発性を高めるレッスン

当教室では、講師はもちろん教えるべきことは教えますが、自発性を引き出すために、生徒さんが自分で感じ、発見し、考えることを何より大切にしています。幼児クラスでは「おはなしをピアノで表現する」即興演奏をしますが、そこで大切なのは、お子さんが出す音はすべて正解だということ。自分の感性を無条件に認めてもらうことで、自己肯定感が育ち、自由なのびのびとした感性が育ちます。そして、それらにとてもいいのがペースメソッドによる少人数のグループレッスンです。特に幼児さんはグループレッスンで音楽遊びをする中で豊かな感性と自発性が育ちます。

足立ピアノ教室の基本教室情報

施設名 足立ピアノ教室
住所 東京都日野市豊田1-7-8
最寄り駅 中央線豊田駅より徒歩14分  京王線南平駅より徒歩17分
ホームページ 公式HP